駆け抜ける師走

 

師走の終わりも近づきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

あっ!という間に今年も残すところあと僅か・・・

ブログの更新も滞ったまま、恐ろしいスピードで日が経っていきます(涙)

 

そんな訳で先週の話になってしまいますが、19日に遊びに来てくれたお客様をご紹介します!

 

ロンドンパラリンピック 100m走 日本代表候補選手 である

高桑早生 さんです。

 

高桑さんは現在、下腿切断の部 日本ランキング2位!

世界ランキングでも上位につけており、本年は 下腿切断女子100m走 の日本記録にわずか 0.12秒 と迫るタイムをたたき出した、急成長を見せているいま大注目の選手!!

 

実は高桑さんと私の出会いは、高桑さんが陸上を始める前に遡ります。

いまは慶応義塾大学生の高桑さんが、まだあどけない中学生だった頃・・・

彼女の歩行用義足を私が担当することになったのがキッカケでした。

 

その高桑さんが陸上と出会い現在の活躍に至るまで、そして未来へと続く彼女の軌跡がコラムとして  スポーツコミュニケーションズ というインターネットマガジンに掲載されています!

 

        【星に願いを】 高桑早生(短距離ランナー) 

        クリック!! ⇒  <前編>「スプリンター高桑早生の誕生秘話」 

                 <後編>「ロンドン、そしてリオへ――」 

 

私も電話取材という形で協力させていただきました。

 

左の義足は、初めて作った高桑さんのスポーツ義足です。

・・・若干ボカシが入っていますが、世界一有名なネズミがポイント(笑)

いまは更にパワーアップした義足で走っている彼女の、原点に立ち会った思い出深い一本。

そんな彼女のいろいろな一面が垣間見える、

高桑早生のブログ 義足で陸上奮闘中!さきの日記

SaKi  Run rUn ruN は 絶賛更新中!!

早生ちゃん、早速リンクもありがとう!

このブログも負けないように更新頑張ります(笑)

 

私も秋から、最近忙しさにかまけてサボっていた陸上をまた始めました。

群馬で活動している 【 Be DASH 】 という障害者のためのクラブについてはまた来年紹介させていただきます。

 

なんだか師走だけではなく、2011年自体を駆け抜けてしまった気がしますが・・・

来年は、なおいっそう会社も陸上も、そして冬本番のスキーも!地に足つけて頑張ります!!

それでは皆さん、良いお年をお迎えください m(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    とぼ (土曜日, 14 1月 2012 22:39)

    はじめまして。
    NHKで大西瞳さんを拝見して、こちらにたどり着きました。

    私は技術職なのですが
    能動義肢やパーソナルモビリティに興味があり

  • #2

    とぼ (土曜日, 14 1月 2012 22:47)

    途中で送信してしまいました。
    すみません。

    モータを用いた福祉機器に携わりたいな、と
    義肢の情報などを集めています。
    私の興味は主に機能面にありますが
    大西さんの番組を観て
    手放せない器具である以上、外観やイメージも重要な要素だなぁ、と思いました。
    例えばNIKEのスポーティな義足、マノロブラニクのエレガントな義足なんて選べるようになれば良いですね。

  • #3

    jomo-gishi (水曜日, 18 1月 2012 14:01)

    とぼ さんへ

    コメントありがとうございます。
    義足のパーツの機能やデザインは年々進化しており、開発に有名ブランド等が
    参入してくる日も夢ではないと感じております。
    私どもも機能・外観ともにユーザー様に満足していただける製品づくりのため
    日々努力していきますので、応援していただければ幸いです。
                                 高橋 将太

  • #4

    大西 瞳 (木曜日, 09 2月 2012 21:49)

    高橋さん、ヘルスエンジェルスで久々にお会い出来て、そしてまだ現役で走っている事を知り大変嬉しかったです。
    またヘルスエンジェルスに遊びに来て下さいね!!一緒に走りましょう(^ー^)♪

  • #5

    jo-mo-gishi (金曜日, 10 2月 2012 13:42)

    大西瞳 さんへ

    私も、瞳さんのさらなる成長力を目の当たりにして
    本当に驚いています!
    ロンドンパラリンピックに向けて頑張りましょう!