初心者講習会&第24回群馬大会

 

今週でだいぶ暖かくなってきましたね。

世間が春の装いでも、健康診断の結果で気分は冬に逆戻りの齋藤です・・・

桜が咲く前にスキーの報告をあげてしまいます!

 

 

 

【 初心者講習会 】 3月10日(土)

 

雪が降る中、今シーズン最後の講習会が行われました。

翌日は群馬大会なので、大会バーンとなるコースでの講習でした。

 

今回からスタッフとして板橋さんも参加。

私は バイスキー講習 3名 の方と一緒にサポートさせていただきました。

年々バイスキー講習が体に響く年になってきました・・・ (ハイ、ただ単に運動不足です!)

 

 

 

 

【 第24回 群馬大会 】 3月11日(日)

 

前日とは打って変わった快晴の中、第24回群馬大会が行われました。

 

上毛義肢からは 高橋 が選手として出場。

スタッフで 齋藤 ・ 板橋 が参加、霜鳥 が撮影を担当してきました。

 

この日は当社をご利用頂いている皆さんもご参加頂き、選手・スタッフ関係者合わせ 46 名 の方々が障害に関係なくスキー競技を楽しみました。

 

開会式の様子

大会初参加の女の子!


 

 

さて、毎年私の体力が試されている バイスキー ですが・・・

せっかくなのでご紹介!!

 

 

座位で滑るスキーなので、以前ご紹介した チェアスキー に似てるかもしれません。

※ スキーごとリフトに乗れるところは、チェアスキーもバイスキーも同じです。

 

 

しかし、一番の違いは・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

(1)

 

出場者の方がバイスキーに乗って

スタート待ち。

 

 

 

 

(2)

 

スタートしました!

 

・・・後ろに「操縦係」がいます。

 

 

 

 

 

 

(3)

 

・・・その更に後ろに「ブレーキ係」が!

 

この大会では、バイスキーは 3人一組での出場 でした。

(場合によって、操縦とブレーキを1人で兼ねることもあります

チェアスキーとの最大の違いはこのスタイルですが、滑る目的も、技術の切磋琢磨よりは

滑りを楽しむ「アトラクション」に近いと思います。

麻痺が重い方にも、純粋にスキーの爽快感を楽しんでいただくにはオススメのバイスキー!

 


こんな感じでスピード調整をしながら、小さなお子さんにも楽しんでいただけます。

(アウトリガーは、持っても持たなくてもOK)

 


 

そんな話を会社でしていたら、事務員から

 

 

「 大会競技なら、スピード出して滑らなくちゃ上位狙えないんじゃないの( ・ ◇ ・ )? 」

 

 

という質問があったんですが、この大会は出場者全員での 「チャレンジタイム」形式 なんです。

 

切断者の方もバイスキーの方も一斉エントリーで、「2本のレースをどれだけ近いタイムで滑れるか」の優劣を競います・・・

極端に言えば、1レース目が 1`00、2レース目が 1`30 という人よりも、 2本とも 5`00 ジャストで滑った人が優勝。

誰でも優勝が狙えますよ~!!

 

ちなみに滑ったあとは、こんな風にけん引してもらってスタート地点に戻ります。

この一連の流れが結構ハード・・・

 

でも皆さんに楽しんで貰えるなら何より!!

と思って、スタッフとして参加させてもらっています。

 

 

来シーズンは群馬でのハンディスキー親善大会が決まっています。

 

当日お世話になった大会関係者・参加者の皆さん、ご協力いただいたメーカーの皆さん、

大変お世話になりました。

来シーズンも宜しくお願い致します!

 

報告 : 齋藤

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    S山 (金曜日, 06 4月 2012 14:34)

    も・もしかして・・・
    一番上の写真のモデルは・・・
    わ・た・し?

    先日は大変お世話になりました。
    また来年も参加でお願いします。(^о^)V

    来年は特訓して息子も参加??かな

  • #2

    jomo-gishi (木曜日, 12 4月 2012 16:30)

    > S山さん

    お返事遅くなって申し訳ありません。
    いつもブログ見ていただいてありがとうございます!
    ご指摘の写真は、当ブログ写真登場率№1のS山さんでございます~(笑)
    モデル料のお支払いはいずれ身体で・・・

    息子さんも大きくなりましたよね!
    来年はぜひ一緒にご参加ください、楽しみにしてます (^-^)ノ

                                齋藤