成長する義足

 

こんにちは、事務員です!

もう梅雨が明けて夏本番ですが、春先からこの時期、当社には可愛らしいお客様がお見えになります。


今年小学5年生になったサイム義足ユーザーの女の子、Rちゃん。

児童福祉を使っての義足は、成長の著しさから 半年~1年 くらいで 再製作 することができます。

今年の義足が完成した際、せっかくなので いままで履いていた義足 と 新しい義足 を並べてみました。

 

※ クリックすると拡大します

 

外装には 好きな生地を持ち込んで貰うのですが、クマさん柄 がお気に入りなんですね♪

 

 

右が、Rちゃんと一年を共にしてきた義足・・・

「お疲れ様でした」 って言葉をかけたいくらい満身創痍な姿(笑)

いままで作ってきた義足 はご自宅に全部保管してあるということなので、この義足も【 博物館 】入りとなるそうです。

 

左の新しい義足は、高さや周径に Rちゃんの成長ぶり が伺える他、一番の変化は【 足部 】でしょうか。

小児用足部だと「Rちゃんの活発な動きをサポートしきれないかもしれない」という不安要素が拭えず、いままで手作りの足部を使っていました。

 

しかし、今回は足のサイズも大きくなったため、初めてメーカーの成人用足部を使用 !!

 

・・・ちょっと見た目がリアルなので ご対面の時はビックリしたようですが、ダンスを習っている Rちゃんの動きを うまくサポートしてくれているようです!

 


 

あとは 熱がこもってしまう対策 として、強度に干渉しない程度 に 左脛部分に穴 を空けました。

夏は特に 装着時間が長いと 蒸れてしまいますから、見た目を お気に入りにするだけでなく、やっぱり 気持ちよく使用 してもらえるのが一番ですよね。

 

 

 

そしてもう一本、特にこの時期、学校の授業では欠かせない 【 プール用義足 】

 


 

こちらも 新しいもの(右)と 去年使用(左)の2本を並べてみました(一番右の写真)

 


成長しているのは Rちゃんの身体 であり、義足 はそれに合わせて大きくしていくものですが

 

   発育の邪魔にならないように

   やりたいことの足かせになってしまわないように

   いろんな経験やたくさんの体験の手助けになるように

 

そんな願いを込めて、製作サイドは 毎年 義足に工夫を 凝らしています。

 

 

これからも Rちゃんの成長 に負けないよう、当社も【 成長する義足 】を提供していきますので

また来年、大きくなったRちゃんに会えるのを楽しみにしています!

 

学校も ダンスの練習も、そして 冬はスキーも(笑)、楽しく頑張ってくださいね (*^◇^*)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    沙与涼 (木曜日, 22 9月 2016 10:41)

    義足で頑張るℝちゃん応援したいと思います。

  • #2

    事務員 (金曜日, 23 9月 2016 17:35)

    沙与涼さま

    コメントありがとうございます!
    Rちゃんの励みにもなると思いますし、当社も嬉しく思います。

    今後もブログあげていくので、また遊びにいらしてください☆