2way を楽しむ!

 

すっかり秋らしい寒さになりました!

しかし朝晩の気温差をはかりかね、何を着たら良いのか迷走中の事務員です

コンニチハ(;▽;)

 

今年は台風が多いですね・・・

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

さてさて。 今回は、先日納品した 下腿義足(膝関節から下の義足) のご紹介です!

わ~、久しぶりに 義肢会社らしいブログだ(笑)

 

 

ユーザーの I さん は、当ホームページをご覧になってお隣の栃木県からお越しくださいました。

デザインのお仕事をされている方なので「ソケットに柄が入れられます」とお伝えしたら、

オリジナルデザインのプリントTシャツ をお持ちくださいました。

 

 

 

今回のソケットは 黒 ! プリントは ゴールド!!

 
※ クリックすると拡大します

 

梵字を使った 渋いデザインが、とっても豪華に映えて カッコイイです (*゚∀゚)=3

ソケットの内側にも 同じデザイン(少し大きめ) が入っています。

出来栄えは I さん にも気に入っていただけたようで、お勤め先のブログに 記事をUPしてくださいました♪

 

クリック!⇒ デザイン工房DDダックのスケッチ日記 「新しい義足」

(※ 2015年追記:ブログデザインの変更で、現在はリンクしていません)

 

こうやって 喜んでいただけた声を聞けるのって、とっても 嬉しいものですね・・・(涙)

 

 

 

 

さて。 今回のタイトルに 「2wayを楽しむ」 とありますが・・・

 

義足の2way ってなんでしょう???

 
 
 
正解は コチラ~
 
Befor                                                After

 

この間 約 10 秒

 

 

 

「ショルダーバッグの肩掛けを取り外してハンドバッグに」 の要領で

 

日常的に取り外し可能なフォーム にしてみました!

 

 

 

後ろからみると、こんな感じで

 

 

ここを 「パカッ」 と開いて、「ペタッ」 っと装着!

 

フォームを着けてヨシ!外してヨシ!の2way でございますヽ(◎´∀`)ノ

 

 

 

 

義足のフォームは、加工する前は ① のような形です。

(写真は下腿義足用のフォーム)

 

真ん中にパイプ(義足にとっての骨)が通せるように 穴が空いていて、削ってふくらはぎの形に 成形します。

通常はフォームを装着した状態でお渡しするので、② の足部を外してフォームの穴にパイプを通し、フォームを履かせたらまた足部をはめてしまいます。


 

今回は I さん のご希望で、「見せても良い」 リラックスモードの時など

その日の気分や場面によって 2つのスタイルが使い分けられる よう

フォームに少しだけ手を加えました。

 

フォームは スポンジ素材なので、切れたり・汚れたり・凹んだり もします。

厚生労働省 が定めた 耐用年数は 0.5年。

「半年で交換可能な部品」と認められていますが、外している時間が長ければ 半年経っても綺麗なまま かもしれませんね(笑)

 

 

 

今回、もの凄い手をかけた工夫 なわけではありませんが・・・

義足のちょっとした変化が、ユーザーさんの気持ちには 大きな変化をもたらすかもしれません。

 

 

日常に、お気に入りを1つでも多く 取り入れていただきたい。

 

当社に そのお手伝いが出来れば、とっても嬉しく思います。

「こんなこと出来るかな?」 というご相談があれば、ぜひお気軽にご連絡ください!

 

 

I さん。

当社を見つけて 遠くから通っていただき、ありがとうございました!!

お仕事頑張ってくださいね ヾ(●´∀`●)ノ

 
 
“つくりたい”をカタチに- デザイン工房DD-DUCK http://dd-duck.com/top.html